退職自衛官のキャリアメンター|民間企業で働く方法

自衛官の履歴書「写真」は制服?スーツ?

    
\ この記事を共有 /
自衛官の履歴書「写真」は制服?スーツ?

写真は第一印象を決める重要な要素。身だしなみと表情に気をつけて撮影に臨みましょう

民間企業は、自衛隊とは異なるルールと文化を持っています。あなたの外見情報を伝える「写真」は、あなたがその新しい文化に適応し、自分自身を適切に表現する意志の現れとなります。

自衛隊の制服を着たままでは、あなたはその新しい世界に入る前から、自衛官としてのアイデンティティに囚われてしまう可能性があります。その一方で、スーツに身を包むことで、あなたは新しい役割への適応と柔軟性を示すことができます。

そのような細かい配慮が、新しい場所で成功するための意思表示になるのです。だからこそ、スーツを着て、新しい環境への準備ができていることを示しましょう。

スーツを着る。それは自衛隊の制服から民間企業の装いへと変わる、あなたの変身と成長の象徴なのです。

しかし、あなたが自衛隊で築き上げた勇気と技術は、新しいスーツを身にまとうことで消えて無くなるようなものではなく、その新しい外見の下で、さらに輝きを増す武器となります。

このサイトから数多くの自衛官が、私たちが手渡す「専用戦略とテクニック」を活用し、年収が大幅に向上しました。それは、自衛隊で得た経験とスキルを正しくビジネスシーンに活かすことができた結果なのです。

ところが、この転職方法を知らないまま、誤った方向に進むと、その貴重な武器は沈黙し、全てが無駄となるでしょう。

だからこそ、あなたもそうならないようにしっかりと準備をしてください。あなたの真の力を発揮するために、新しい世界での戦いを始める前に、武器を整え、心を高めましょう。そのための指南と援助、私たちがここで提供しています

以下に、履歴書の写真撮影のコツと注意点を解説します。

履歴書の写真撮影の時期

3ヶ月以内に撮影したものを使用しましょう。

自衛官の履歴書写真サイズ

縦36〜40㎜/横24〜30㎜のサイズ(履歴書のフォーマットによる)

自衛官の履歴書の撮影場所

自撮りはNG。スピード撮影機かプロカメラマンで撮影しましょう。

服装

黒よりもネイビーのジャケットがおすすめで、アイロンがかかったシワのない白いシャツと、派手すぎないネクタイを選びましょう。

色によって印象も変わります。青は誠実さの象徴、赤は情熱の炎、黄色はあなたの明るさ、シルバーは聡明さを反映します。

表情

あなたが履歴書の写真で見せるべき顔、それはただの外見ではなく、あなたの熱意、あなたの未来、あなたの決意が反映されたものであるべきです。

前髪をあげておでこを出しましょう。 これはただのスタイルではなく、開かれた心や自信を意味します。

睨みつけず、眠そうな目も避け、 その代わりに澄み切った目でアピールしましょう。あなたの眼差しは、人々に信頼と力強さを感じさせるものでなければなりません。

口角を上げて明るい雰囲気を作り、 しかし、笑顔すぎることなく、真剣さも忘れずに。バランスが大切です。あまりにも笑顔すぎると逆に怪しい印象を与えることがあるからです。

髭は自衛官としてのあなたなら、 言うまでもありませんね。無いことが当たり前です。

そして、眉毛は細い、薄いものではなく、凛々しい感じに整えましょう。 それはあなたの意志の力を映し出すものです。

真剣に、しかし、暖かく、力強く、そして誠実に。自衛官としての誇りと新たな挑戦への希望を胸に、写真撮影へと臨んでください。

Copyright©いちばんやさしい自衛官の転職の教本,2024All Rights Reserved.