退職自衛官のキャリアメンター|民間企業で働く方法

自衛隊[教育期間中]辞めるか迷ったら:プロとコンの両面を考える

    
no image
\ この記事を共有 /
自衛隊[教育期間中]辞めるか迷ったら:プロとコンの両面を考える

教育期間中につらさや苦しさを感じて、退職を考えることもあるかもしれないな。仕事を変えるのは大きな人生の選択だから、プロとコンをバランスよく考えて判断しなきゃならないぞ!

すみません「プロとコン」とは何のことでしょうか?

「プロとコン」は、利点と欠点の略だ。つまり、あらゆる選択肢には良い面(プロ)と悪い面(コン)があることを示す表現さ。民間企業では「そのプロコンは何?」なんて使われるから覚えておくといい。

例えば、教育期間中に辞めることのプロとしては、ストレスから解放される、他のキャリアチャンスを追いかけられる、階級が上がるのを待たなくても民間企業なら努力次第で収入が増やせる、自分の時間を持てるなどが考えられる。

一方で、コンとしては、教育期間中にリタイアしたことで挫折感を味わう、自信をなくす、自衛官としての貴重な経験ができなくなる、公務員の安定がなくなることが考えられる。

だから「プロコンを考える」というフレーズは、ある決断や選択をする際に、良い面と悪い面をバランス良く考慮することを意味するんだ。教育期間中に辞める選択も、良い面と悪い面を考えることで、より客観的な判断や意思決定ができるかもしれないぜ。

教育期間中に退職に悩んだら

以下のことを考えてみようぜ!

自分自身を見つめ直す

退職を考えたら、いちど自分の価値観や目標をガッツリ再評価しよう!自衛官になろうと決めたときの想いや感情、そのときの考えを思い出してみようぜ。あなたはどんな価値観から自衛隊に入ろうと思ったんだ?どんな目標をもって入隊したんだ?何を志していたんだ?いざ自衛隊に入ってみたら何を感じたんだ?自分の考え方がどんなふうに変わったんだ?自衛隊での経験を通じて得たものは全てあなたの成長につながるものだ。それは成果や収穫と言っていいんだぜ。自分のなかで何が変わったのか、整理してみようぜ!

組織や職務内容との相性を考える

職場環境がしんどいと感じるなら、組織や職務内容との相性をしっかり考慮する必要がある!自衛隊の生活が自分にピッタリ合わないと感じるなら、転職や異動の検討も大いにアリだぜ。自分のやりたいことや将来の目標にピッタリの道を探し、自分がワクワク感を感じられる場所を見つけることが大事!

自己成長と新たなチャンスの追求

退職を考える場合でも、自己成長と新たなチャンスの追求は重要な要素だ!自衛隊での経験やスキルは他の職場でも活かすことができるし、新しいキャリアの可能性を広げるきっかけにもなるはずだ。自分の才能や情熱を活かせる場所を見つけ、自分自身を成長させることを考えてみてくれ!

助けや相談を活用すること

退職を真剣に考える場合は、信頼できる相談相手との話し合いも大事だぜ。家族や友人、上司や同僚など、自分にとって頼りになる人と心を開き、思いを共有してみてくれ。彼らの意見や助言を聞くことで、より明確な視野を持つことができるし、冷静な判断を下すこともできるはずだ。

専門家に相談すること

退職を真剣に考えるなら、転職に詳しい専門家やキャリアアドバイザーに相談するのもオススメだぜ!彼らは経験と知識を豊富に持っていて、適切なキャリアアドバイスや将来の選択肢についての情報をガッツリ提供してくれるんだ!

教育期間中に退職することの悪い面

教育期間中に退職すると、こういったデメリットや困難が待ち受けているぜ!

経験とスキルの損失

教育期間は専門的なスキルや知識を身につける最高のチャンスだ。でも退職してしまったら、その経験やスキルを活かす機会を逃してしまうかもしれないぜ。将来の雇用やキャリアにおいて価値のある経験を手放すことになるんだ。

経済的な損失

自衛隊では給与や手当がしっかりと支給されるよな。けど退職したら、それらの安定的なメリットを失ってしまう可能性があるんだぜ?新しい民間企業の仕事になると、そこは完全に実力社会!あなたが安心できると思えるほどの給与や福利厚生の水準に達するまでに時間がかかるかもしれないぜ。

職業の選択肢の制限

自衛隊での経験は特定の職業や業界での就職に、有利な要素を持つことがある!けれど退職すると、将来の職業選択肢が制限される可能性があるぜ。特に自衛隊での専門的な任務や役職を経験した場合、同じようなポジションや経験を持つ職場を見つけるのは容易じゃないかもしれないぜ。

社会的なつながりの喪失

教育期間中は、仲間や上司とのつながりやチームワークを築く機会でもあるんだ!けれど退職すると、そういった社会的なつながりがなくなってしまう可能性があるぞ。

自己成長と挑戦の機会の損失

教育期間中は、困難に立ち向かいながら自己成長することが求められる!でも退職してしまったら、そのような自己成長や挑戦の機会を逃してしまう可能性があるんだぜ?新しい環境での挑戦や成長の機会を得られない場合、個人の成長や自己実現に制約が生じるかもしれない。自衛隊の教育期間は、困難に立ち向かいながら自信や粘り強さを培う絶好のチャンスでもあるんだ。

ひとりで抱え込まない

これらのデメリットや損失は、退職を考える際にしっかり考慮すべき要素だ!自衛隊での経験や将来のキャリア目標、個人の幸福感をベースに、総合的な判断をしっかり行う必要があるんだぜ!プロとコンをバランスよく考え、自分自身と向き合い、将来の展望や目標を見据えながら判断してほしいぜ。

時には他のキャリアパスや職種への転身も検討すること。重要なことだから忘れるんじゃねぇぞ。自衛隊での生活はきびしい要求と責任が伴うものだし、あなたの適性や状況によっては、退職が最善の選択となる場合もあるだろう。

それに伴い、適切なキャリアアドバイスや専門家の助言をしっかり活用することもオススメだぜ!あなたの将来において最もピッタリな選択をするために、状況を念入りに検討し、自分のニーズや目標に合致した道をチョイスしよう!

Copyright©いちばんやさしい自衛官の転職の教本,2024All Rights Reserved.